お知らせ

指導員養成講習予定のお知らせ

2020年12月13日

指導員養成講習(大阪)の詳細が決定しました。

ランニング学研究31巻2号

2020年12月7日

ランニング学研究31巻2号を巻号一覧に追加しました。

第33回大会開催のお知らせ

2020年11月28日

次回学会大会は2021年3月20・21日(土・日)に東京で開催される予定です(会場:帝京科学大学)。概要は第33回学会大会のページをご覧ください。詳細は決定次第お知らせします。

適度なランニングとは -健康・長寿、感染症予防の視点から-

2020年11月9日

ランニング学会ではこれまでに、三つの提言を発表してきました。今回は、健康・長寿、感染症予防の立場から『適度なランニング』について提言します。

続きを読む

公認ランニングクラブ一覧の更新

2020年10月21日

ランニング学会公認ランニングクラブ一覧を更新しました。個別のウェブサイトをお持ちのクラブには、クラブ名にリンクを貼り付けています。

2020年度助成研究募集開始

2020年8月27日

ランニング学の普及、発展に寄与する研究を推進するため、研究助成の募集を行います。会員の皆様は、要項をご確認の上、奮ってご応募下さい。

新しい生活様式におけるランニング/活動再開時におけるランニング指導

2020年7月25日

ランニング学会では、社会的役割に鑑み「外出自粛要請時」に続き「緊急事態宣言解除後」における皆様のお願いを提唱してきましたが、今般、一般ランナー向けに「新しい生活様式におけるランニング」、指導者向けに「活動再開時におけるランニング指導について」の提言をまとめました。

続きを読む

総会に関するお知らせ

2020年7月15日

ランニング学会会員の皆様、本年度はコロナ禍の影響により3月に帝京科学大学で開催予定の学会大会が中止となりました。それに伴い学会大会時に開催予定であった学会総会も中止となりました。そのため、本年度は理事会の審議決定に基づき暫定的に学会の運営を行い、次回総会において事後承認をお願いしていくこととなりましたので、どうかご理解ください。詳細は以下のページをご覧ください。

続きを読む

会員情報管理システム(SMOOSY)運用開始のお知らせ

2020年6月29日

会員情報管理システム(SMOOSY)の運用を開始しました。機能等の詳細はこちらからご確認いただけます。

なお、会員マイページにはページ最上段のメニューからアクセスできます。

緊急事態宣言解除後における、ランニング愛好者への皆様のお願い

2020年5月27日

緊急事態宣言は解除され、不要不急の外出を自粛する要請も徐々に緩和される見通しですが、引き続き警戒が必要とされています。そこで、この時期における屋外でのランニングについて、実施の可否を含めて実施時の注意事項をまとめました。

続きを読む

ランニング・カフェ第36話公開

2020年5月25日

ランニング・カフェ第36話 記録は劣化するを追加しました。

日本学術会議主催学術フォーラムのオンライン開催のお知らせ

2020年5月9日
一部修正:2020年6月9日

「人生におけるスポーツの価値と科学的エビデンス」

「外出自粛要請時のランニング愛好者への皆様のお願い」一部改定のお知らせ

2020年4月29日

外出自粛要請時のランニング愛好者の皆様へのお願いの内容の一部を改訂しました。

外出自粛要請時のランニング愛好者への皆様のお願い

2020年4月25日

現在、わが国では新型コロナウィルス感染拡大防止のため、不要不急の外出を控えるよう要請が出されています。
 一方で、「屋外での散歩やジョギングは問題ない」とのことで、公園や河川敷などでは、むしろランナーが増加しているケースもあるようです。
 ゆっくりとしたランニング(ジョギング)は本来、心身の健康に役立つ運動ですが、感染拡大防止のためには、「Stay Home」が原則です。
 ランニングを行う場合には、以下のような点に十分留意して、感染拡大防止に努めてください。

続きを読む

第32回学会大会予稿集

2020年4月25日

第32回学会大会の予稿集を掲載しました。

指導員名簿更新

2020年4月15日

指導員名簿(2020年4月1日現在)を更新しました。

ランニング学研究31巻1号

2020年4月1日

ランニング学研究31巻1号を巻号一覧に追加しました。

賛助会員一覧の更新

2020年3月23日

賛助会員の一覧(2020年3月1日現在)を更新しました。

ランニング学研究30巻2号

2020年3月12日

ランニング学研究30巻2号を巻号一覧に追加しました。

【重要】メールアドレス登録のお願い

2020年3月11日

ランニング学会では、事務局作業の軽減化と、会員情報が各自で確認できるようにするため、会員情報の管理システムを導入します。導入に向けて、封書によりまして2019年12月末に、メールアドレスのご登録をお願いいたしました。しかしながら、まだ多くの会員の皆様のメールアドレスのご登録がなされていません。

つきましては、以下のフォームより氏名(ふりがな)とメールアドレスのご登録を4月末日までにお願いいたします。すでにご登録いただいた方は再度ご登録しなくても結構です。(重複して登録してしまっても問題ありません)

(登録期限:2020年4月30日)

なお、メールアドレスの収集は学会事務局で行なっており、情報の管理には十分に留意しています。上記フォームで登録できない場合は、事務局宛に氏名とメールアドレスの情報をお送りください。

■問い合わせ先
〒305-8574
つくば市天王台1-1-1 筑波大学体育系 鍋倉研究室内 ランニング学会 事務局
E-mail:office@e-running.net

  • 管理システムの利用時期と方法
    学会大会が中止になったこと、メールアドレスの収集が芳しくないこと、などからシステムの本格稼働は6月以降となる見込みです。準備が整い次第、システムの利用方法に関する詳細、パスワード発行手続きページのURLをランニング学会ウェブサイト上にご案内いたします。
  • 「会員マイページ」の提供
    ご本人の情報に限って、閲覧・変更ができるようになります。会費の納入状況の確認や請求書・領収書の発行、学会から会員の皆様へのお知らせも閲覧することができます。

第32回ランニング学会大会 (3/27〜29、帝京科学大学)を中止します

2020年3月10日

新型コロナウイルスの感染拡大防止が重要である社会状況をふまえ、第32回ランニング学会大会の開催可否を検討するため、 3月6日(金)に 学会執行部、大会実行委員を中心として打ち合わせを行いました。その結果、現時点では今後の見通しが立たず、学会大会中止という結論に至りました。今後、学会大会の内容の一部を、フォーラム、セミナーといった形で実施することも検討しております。開催が決まりましたら、HP等でお知らせいたします。

≪中止に伴う対応≫

  • 入金済みの参加費は、返金いたします。詳細は、学会大会事務局からメールで連絡いたします。※1
  • 一般研究発表を予定されていた方へ、発表の取り扱い・抄録集については、学会大会事務局からメールで連絡いたします。※1
  • 予稿集(大会プログラム冊子)は、全学会員と事前申込をされている非学会員の方に送付します。
  • 学会大会時に予定していた総会は、開催が困難なため、後日総会資料を送付いたします。

※1:3月12日までにメールが届かない場合、大会事務局(run32teika@gmail.com)にご連絡ください。

なお、中止を決定しました主な理由は、以下の通りです。

  1. 全国からたくさんの参加者が参集することにより、会場及び会場までの移動(交通機関等)において新型コロナウイルスの感染拡大の恐れが否定できないこと
  2. 現時点で今後の見通しが立たず、延期(会場・人員の確保等)が困難であること

ご参加予定の皆様、大会開催にむけご尽力いただいた関係者の皆様には、大変申し訳ございませんが、ご理解ご了承いただけますようお願い申し上げます。

学術振興会からのお知らせ

2020年3月8日

日本学術振興会から、日本学術会賞受賞の推薦通知がありました。

第32回学会大会の延期または中止について

2020年3月2日

  1. 新型コロナウイルス感染症の感染防止が重要な社会的課題となっている状況を考慮し、ランニング学会大会を3月27日(金)〜29日(日)に開催することは見送ります。
  2. 現在、時期をずらし、規模・内容を縮小して開催する可能性を追求しています。
  3. 最終決定は、学会執行部のうち合わせの後、3月7日~8日頃にHP等で連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症対応について

2020年2月21日

新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、ランニング学会第32回学会大会の開催を中止または延期させていただく場合がございます。中止または延期の場合はできるだけ速やかにお知らせいたしますので、ランニング学会のホームページのご確認をよろしくお願いいたします。また、中止となった場合には、参加費を返金させていただきます。

第32回学会大会プログラムの修正

2020年2月18日

第32回学会大会のプログラム内のタイトル等を修正/追加しました。大会3日目の内容が定まり次第、プログラム確定のお知らせを掲載する予定です。

ランニング・カフェ第35話公開

2020年2月17日

ランニング・カフェ第35話 マラソンのトップ集団にみられる社会性を追加しました。

第32回学会大会一般研究発表受付延長

2020年1月28日

第32回学会大会における一般研究発表の受付が2/14(金)まで延長されました。併せて、本大会への協賛募集も2/14(金)まで延長されました。また、大会プログラムが一部変更されております。

指導員養成講習予定のお知らせ

2020年1月19日

指導員更新講習(1種)東京会場の詳細が決まりました。

ランニング・カフェ第34話公開

2020年1月6日

ランニング・カフェ第34話 続・モニタリング・トレーニングの必要性を追加しました。

レスポンシブデザイン導入のお知らせ

2020年1月6日

本学会HPの利用者のうち、実に6割の方がスマートフォン等のモバイルデバイスでアクセスされています(2020年1月時点)。この状況を鑑みて、レスポンシブデザインを導入しました。これにより多様な画面サイズに最適化された表示が実現されます。ただし、古いページでは完全に対応できていない箇所があります。ご了承ください。